水菜とズッキーニを植えたよ。

今日は、えずらさんとえずらさんの彼氏さんとホームセンターへ行ってから、畑に向かいました!

枝豆を虫から守るためのトンネルをつくるための支柱や布を買いました〜☆

あと、殺虫剤。
枝豆も、小松菜も、ナスも、ピーマンもみんな食べられちゃっている。。。

小松菜を間引きして、えずらさんにプレゼント。
間引いた小松菜のほうが小さくて、やわらかくておいしんですよね。

今日は水菜を植える場所を確保するために、大葉えりあの大改造。
大事に大葉を移植して、水菜を植えるエリアを確保。

水菜を植えたら、ほかの区画の方に、ズッキーニの苗を植えました♪
結構でっかくなるらしいけど、楽しみだぁ☆

今日は、大学の先輩が北海道からやってきて、畑にご案内。
大学院でてんとう虫の研究をしているから、畑でいろいろなてんとう虫を捕まえてた。

黒いのに、赤い2つの斑点のやつとか(いいやつ)
赤いので、あんまり斑点がないやつとか(いいかつ)
赤いので、いっぱい斑点があるやつとか(悪いやつ)
いっぱいいてびっくりー。