【会津若松市】移住体験住宅_ほたるの森移住体験住宅

福島県の視察にいった時に、私のふるさとの会津若松市も視察させてもらいました♪

福島県の中でもいくつか移住に積極的な地域があります。

最近は、移住体験住宅を設けて、そこを拠点に、自分の条件に合ったエリアや物件を探す人も多いようです。



実際、地方にはたくさんの空き家があります。

だけど、売るなんてご先祖様に申し訳ない、お盆やお正月に使うから、などの理由で、空き家だけど賃貸や売買物件として市場にあがらない物件が非常に多いんですよ。



さらに、傷みが激しい、山奥の物件などは、あまり利益につながらないこともあるので、不動産会社さんが取り扱わないケースもあるんです。



でも、実際にはこれらの物件を買ったり、借りたりすることもできます。



その方法はたった1つだと思います。



「実際にその地域に行って、その地域の人たちとコミュニケーションを図る」


これに尽きると思うんですよねー。



「あ、この人だったら貸してもいい」そう思ってもらえるような関係を築くことが大切ですね。



それには、

1.農業体験や体験ツアーに何度か足を運ぶ。

2.体験住宅を借りて、そこを拠点に地域の人と交流する。



体験プログラムは今までもありましたが、短期体験住宅はここ最近導入する地域が増えていますね。



福島だけでもほかに何件かありますね。



この会津若松市の体験住宅は、月9500円と安いんですよ。

もちろん、移住を考えている人にのみ貸し出す短期の入居ですが。



人気なので、すぐに借りることができるかどうかは、各窓口に確認していただく必要があるので、下記ページから確認してみてください。





■ほたるの森移住体験住宅

http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/ja/kanko_odekake/inaka_iju/taiken_jutaku.htm